おめでとう、そしてどうぞよろしく

1月22日、ひとつ歳を重ねた。
さあまた1年頑張りましょう!というところであるが、最近元気がない。全然ない。だって、嵐いないんだもん。冷静に考えて人生の半分以上好きだった人たちがある日を境にいなくなって元気でいられるか?そんな状況で毎日働いている私偉すぎないか?心が地の果てまで落ち込む日もあれば大丈夫な日もあって、大丈夫になってしまっている自分に悲しくなったりする。トータルして言うと元気がないのだ。でも心がへちゃへちゃになった時は「嵐が活動休止してもみんなの人生は続くし、自分で選んでいかなくちゃいけないんだよ」というにのちゃんの言葉を思い出すようにしている。そう、嵐がいなくても私の人生は続くのだ。
どうすっかな〜 人生〜と年末から新年にかけてぐるぐるこねこね考えて、今年は1つテーマを決めた。
 

自分の面倒をみてあげる

 
ちゃんとやってこれたかな?と振り返るためにここに記しておくことにする。
 

 

日記を書く

実はこれは昨年からやろうと思っていたことである。嵐がいなくなって自分はどうやって生活していくのかな?と以前からどこか他人事で考えていて、それをちゃんと記録しておきたかったのだ。あと毎年年末になると「なぜオレはあんなムダな時間を…」と自分にがっかりしてしまうので、あんなこともしたじゃない!まあまあ頑張ってたよ!と慰めるつもりでいる。 f:id:mv_mnm:20210124012609j:plain

f:id:mv_mnm:20210124012610j:plain

 

肌を労わる

去年からずーーーっと気になっていたフェイススチーマーをついに買った!毎日使いながら「黒たまごちゃん…よく我が家に来てくれたね…」と慈しみモードに入るぐらいには気に入っている。肌がぽかぽかするだけでこんな最高の気持ちになれるのね…。

item.rakuten.co.jp

商品としてももちろんいいのだが、使用することでスキンケアに時間をかけるようになり、自分の肌について考える時間も増えた。私はストレスや疲れがすぐ肌に出るタイプなので、肌への労りと自分への労わりが直結するのだ。スキンケアの時間で「私、大丈夫か?」と改めて確認していこうと思う。

f:id:mv_mnm:20210124012640g:plain

 

ストレッチをする

現在の私、すんげーーー肩凝ってる。首・肩・背中と背面一帯が硬いし痛い。整体師に「年の割に…」と引かれたぐらいには硬い。今までは面倒くさいというたった一つの、しかし揺るがぬ理由でおざなりにしていたが、今ここでどうかしなければ私は一生このままなのでは…?という不安に苛まれたのでついにやろうと思う。ていうかもう本当肩が限界。つらい。
なので以前姉がおすすめしてくれたYouTubeでついにストレッチを始めることにした。いつも「ゆっくり」「丁寧に」「時間をかけて」ということができずにストレッチを投げ出していたので、説明の間に時間が経つスタイルであれば続けられる気がしている。
 
3つ挙げたが一番大事にしたいのは「できなかった自分を責めない」ということである。
仕事が忙しいとか寝坊したとかでできない日も出てくるだろうけど、できなくても誰に迷惑かけるわけでもないし、いつもパーフェクトに自分の面倒を見るなんてことは無理だ。それにストレッチを1日しなかった程度で私の価値は損なわれないしね。
とりあえず来年の今頃「まあトータル元気だったのでは?」と思えることを目標に、また一年よろしく私!