ハロプロ初心者が選ぶグッとくる歌詞10選

昨年末からハロプロにハマった私、嵐のファンでもあるのでアイドルソングが大好きである。明るすぎて疲れると言う人の気持ちも分かるけど、私は逆にアイドルソングしか受け付けなくなる時期があるタイプの人間である。人生にはね、あの屈託のない明るさ、アイドルソングしか救ってくれない瞬間があるんだよ。綺麗事にしか聞こえない歌詞が胸にすーーーっんと刺さる瞬間があるの…あんまり深くは聞かないでね…
そして私がハロプロっていいなあと思ったのは、その圧倒的な我の強さ。イメージとしては愛が足りないことを嘆いたり憂いたりする時に「笑顔の方がかわいいよ」「そんなに怒らなくてもさ…」と言ってくる奴らに対して「ウチらは本気(マジ)なんだよ!!!!」と拳握ってる感じ。特にモーニング娘。の一人称は「ウチ」だよね。
まだまだ異性愛至上主義が強いと感じることはあるけど、泣いたり怒ったりヤキモチ妬いたりわがまま言ったり、好きなようにしている女の子像が伝わるのはとてもいいなあと思う。私たちはモチーフや記号やお人形じゃなくて、自由に生きている人間なんだよ!
 
というわけで、ハロプロっていいじゃん!と思った初心者がグッときた歌を紹介していきます!
 

若いんだし! - モーニング娘。'17

若いんだし 興味あるし やってみなきゃわかんないことも あるだろし
WOW WOW WOW 何度もチャレンジすりゃいいじゃん!

恋する年頃でもあるんだし 痩せたり太ったりもするもんだし

愛するあの人には見せられない ほんとの私だって私なのだ
私がハロプロにハマったきっかけである工藤遥ちゃんの卒業曲。
もうね〜!18歳でグループを卒業する女の子にこの歌詞を贈るつんくの優しさに泣ける。まだまだグループにいてよという気持ちをグッと堪えて、これから何にだってなれるしチャレンジしなよ!と背中を押す曲でとても好き。一部分だけじゃなくて全歌詞書き出したいぐらい本当に良い曲。MVも見てほしい〜!みんなでにこにこバスに乗ってお出かけして、楽しいのにふと涙が出ちゃってさ…。この時間が永遠ならいいのにね…。
 

ギューされたいだけなのに - モーニング娘。'20

今週の末はどうすんの ランチと映画ですませんの?
街の真ん中 泣いたろか

すげえこと言うじゃん。

曲のコンセプトとしては「自分の寂しさを分かってくれない恋人に苛立ったり悲しくなったりするけど、本当は甘えたい」というシンプルな、まあよくあるコンセプトだと思うんですよ。ただすげえこと言うじゃん。街の真ん中で泣くのもびっくりするけど「泣いたろか」ですよ。脅しだよこんなの。この我の強さ、最高ですね。あと「ウサギちゃんシンドローム」って何?
 

私が言う前に抱きしめなきゃね - Juice=Juice

文化部だからって 大人しい子とか
決めつけちゃってたら 時代に蹴られるぞ

人を属性で決めるな!と2013年から言ってくれるつんく、サンキュー。まあ通して聞くとそんな好きな歌詞じゃないんだけど、これを聞いた時に「そう!そうなんだよ!!よく言ってくれたつんく!!」って思った人は多かっただろうし、嬉しかっただろうなあ。2021年の私だって嬉しいもん。モーニング娘。'16の『泡沫サタデーナイト!』出だしの「派手じゃないだけで地味な子とか 大人しい子とかわかってないね」を聞いた時もせやねん!と思ったけど、3年経っても変わってない世間はクソ。

あとこの曲は「星空が今夜は眩しい」からの「本物の覚悟が今日も星となる」の流れも秀逸だよなあ。恋をして、うまく伝わらなくて、人知れず涙を流しているのはあなただけじゃないよ、というメッセージが優しい。
 

イジワルしないで 抱きしめてよ - Juice=Juice

無償の愛なの 抱きしめるわ

好きって言ってよ - Juice=Juice

無償の愛はとうに品切れ 生憎 そんな余裕はないの
「ねえねえこっちを見て、優しくして、抱きしめて」とお願いしていた少女が、「いやそういう“イジワル”とかいいんで私と同じ好きを返してくれます?」と言えるようになる、圧倒的成長っ…!そう、意図的に二つ並べました。グループの成長に伴って歌の雰囲気が変わってくるのもいいよね。女の子たち、そんな下手に出なくてええねんで。
 

Danceでバコーン! - ℃-ute

心がずいぶん軽くなる お腹が減って来たわ
帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん!

お酒でも甘いものでもなくうどん!「明日も頑張ろうね」というアイドルっぽさと「うどん」の生活感のアンバランスさが良い。お腹に溜まるし、仕事帰りにさっと食べれるからいいよね。この歌も全部が好きなわけじゃないけど、サビはノリノリで歌いたくなる。

ちなみにアンジュルム糸島Distance(なぜ糸島?なぜ博多弁で歌謡曲?なぜピエロ?とツッコミどころしかないのに良い曲)でも「冗談だよと君が笑って ごぼてんうどん 連れてってくれたら許してあげる」という歌詞があるんだけど、ハロプロはうどんが好きなのかな。せめて海老天にしない?

ぁまのじゃく - スマイレージ

全部全部興味ない もうすぐ引っ越しするんでしょ
これ以上優しくしないで ウソ泣きしてあげるから

あのねえ、ここを切り取ったけど全部の歌詞読んでください。切り取った部分最後だから、↓から飛んで歌詞全部読んでから続き読んでください。

www.uta-net.com

えーーーん!!切ないよ〜〜〜!!「君のことなど興味ない」からかけ離れた、ずっと“君”のことを見ている細かい描写の畳み掛けと、「君の顔も覚えない」という徹底した素っ気なさ。なんで素直に好きって言わないのさ〜と思ったら最後の四行ですよ…。最後の最後で歌詞の全ての意味が見えてくる物語性…!ウソ泣きなのも本当に泣いている理由は言えないからウソなんだよね…。引っ越しなんかしちゃったらもう一生会えないでしょ、という中学生の距離感、切ねえ。
 

旅立ちの春が来た - スマイレージ

寂しそな顔をしないでよ 一生涯会えないわけじゃないし
女の華道を笑顔で送りだして

いやね、生涯会えないわけじゃないとか言うけど、芸能界引退しちゃう子もいるじゃんか〜でもこんなこと言われたら笑って見送るしかないじゃんか〜と笑顔で泣きまくるアンジュルムの卒業曲。

卒業ソングって送る側は「寂しいけど応援してるよ!」、見送られる側は「寂しいけど頑張ってくるよ!」が定番なんだけど、この歌の主人公は未来への希望しかなくてるんるんなところが斬新だと思うし、とても好き。無意識に鼻歌出ちゃってるって結構なるんるん具合ですよ。
 

人生、すなわちパンタレイ - アンジュルム

嗚呼 あんなに あんこはこしあん派の私が
なぜになぜに 粒あんばっか食べてるの?

知らんがな。あんこの派閥を歌詞に入れるアイドルソングってなかなかないよ。急にあんこの話されると思ってないからぼーっと聞いてると「なんてなんて!?」ってなる曲No.1。でもただのトンチキソングじゃないんです!

変わってしまうことに臆病になることもあるけれど、変わらないものなんてつまらないじゃない!と高らかに歌うこの曲は、毎年卒業・加入を繰り返す変化の激しいアンジュルムの物語を重ねると本当にグッとくる…。「変わってしまう」とマイナスに捉えるのではなく、「変わり続ける」ことを楽しめる強さを尊敬するし、私もそうでありたい。ちなみに私はこしあん派だよ。
 

46億年LOVE - アンジュルム

もしも争いのない未来 誰かが耐えてたら意味ない
夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく 今どき

はい!私がハロプロで一番好きな曲!大好き!この歌詞を人生の標語にする!

46億年・人類・地球というワードの規模のデカさと、繰り返される「結局はラブでしょ?」という底抜けの明るさに突如差し込まれる「真っ当に暮らしていく」ですよ!!思い描いていた夢を叶えられる人の方がほんの一握りで、そうじゃなくても生活していかなくちゃいけない現実を悲観せず、まるっと肯定して掬い上げてくれる優しさよ…。
初っ端の「「一生守る」とすぐに誓うけど あなたの一生って何度目?」のパンチラインからもう最高だし、スフィンクスがドゥンドゥンしたり地球が爆発しているのを見ると大抵のことはどうでも良くなるので、MVを見てアンジュルムのBIG LOVEを感じようぜ!!
 
聞いている曲やグループに偏りがあるので、あれが入ってない!とかこれは!?なんて意見もあると思うので、みんなおすすめのハロプロ曲どんどん教えてくれよな!