2026年2月ログ

先月に比べてたくさん映画を見て、その分本を読まなくなっている。分かりやすい!

 

 

雑記

  • montbellのクリアボトルを先月末に購入したのだが、今年買ってよかったものリストにすでに入っている。これまで水分を持ち運ぶ=水筒=魔法瓶、という考えだったのだけど、夏以外はそこまで保冷保温機能にこだわっていないこと、軽量・洗いやすさを求めていることに気付き、たどり着いたのがこちらである。90度からマイナス20度まで耐えられるのでアツアツの紅茶を雑に入れても問題ないし、食洗器で洗えるので本当に助かっている。

    webshop.montbell.jp

  • INIの筋トレ王子こと後藤威尊さんが筋トレ動画をアップしてくれたのでやってみた。2/11に公開されてから月末まで、サボったのは2回だけ。偉すぎ!「24時間のうちのたった2分」と言われると確かにそうかも~と思って続けられている。

    youtu.be

  •  2月といえばバレンタイン、バレンタインといえばINI、ということで今年もINIのYouTubeでバレンタインコンテンツがアップされたぞ!単純にあげたいメンバーに渡す、から始まって、回を重ねるごとにゲーム性が高まり、毎年大いにたのしませてもらっていたが今年でファイナル(?)を迎えた。5年目にして改めて、これってINIのメンバー同士が仲が良いからできることだし、皆が本気で取り組んでくれたからここまで盛り上がったんだよな、としみじみ感謝の気持ちになった。とか言いながら気持ちが高まりすぎて、後編は友達とカラオケでぎゃーすか言いながら鑑賞会してたんですけどね。超楽しかった。
    しかしバレンタイン当日に場外でとんでもないことが発生していたことが分かり、オタクは息も絶え絶えになっていたのでした。そんな少女漫画みたいなこと、あるんだ……。

    youtu.be

    youtu.be

  • ついに、ついについにハロプロがサブスク解禁したぞ~~~~!!ということで聞きまくり、カラオケ行きたすぎ、すぐに共有できるのありがたすぎ。今後は新曲もすぐに配信されるようになるそうで本当に嬉しい。いっぱい聞きます。
  • 休日にやりたいことを詰めていたら、予定と予定の間に中途半端に時間ができてしまい、何しよう?できることないかも?と焦っていたのだけど、詰めなくてもよいのでは?とふと気付き、カフェで読みかけの本を読むだけの時間を取ってみた。おおいに読書ははかどり、今まで予定を詰めることを第一で考えていたのでこうやって落ち着くのもよいかも、と今更ながらに気付く。tofubeatsの日記でいつも外で読書しているよな~と思い出せたのが大きかった。ありがtofubeats。
  • 2月8日、衆議院選挙。珍しく降雪のため投票うぃって外食はせず引きこもり。開票速報を見て暗澹たる気持ちになる。比例の票はなんとか首の皮一枚つながったかな……。抵抗していかなければと思うけど、やはり落ち込む。
  • というわけで早速有楽町イトシア前で実施された野党と市民の共同アクション、国会前のデモに参加。現地で友達に会えてほっとしたし、ペンライトを持っている方とも声を掛け合った。本当はデモなんてしないでいられるのが一番なんだけどね。ボードやペンライト持っている人、ランタンや楽器を持っている人、列に加わるけど読書している人など参加の仕方は色々で、それでいいと思う。私はあの時ああしていればと思いたくないのと、頭数の一つになることが大事だと思って参加している。

 

ライブ

lyrical school定期ライブ「C.R.I.B. NIGHT vol.26」

仕事終わらないし、デモも行けなさそうだし、もう嫌だーーーーっとTwitterを開いたら、minanちゃんのこのつぶやきが目に入った。

そうだ!リリスクに会いに行けばいいんじゃん!ということで急遽当日券で行ってきたよ。特別なことをやると言っていたので何をするんだろな~とぼんやり思っていたら、マルシェとONEのカバーしてくれてひっくり返ったよね。特典会でsayoちゃんとも話したけどマルシェ→to be continuedの流れが良すぎて……!まだわくわくさせてくれることがあるって嬉しい。久々にひとりぼっちのラビリンスも聞けてうれしかった。minanちゃんとmalikの声の合わさり方好きなんだよなあ。

 

a flood of circle 20周年記念ツアー"日本武道館への道" w/ GLIM SPANKY at 横浜ベイホール

1時間弱のライブで分かる、GLIM SPANKYのチャーミングさよ!佐々木くん好きなんだろうな~。強さもエネルギッシュさもあり、聞いていて楽しい。新曲の春色ベイビーブルーはかなり爽やかで意外だった!魅せる幅が広いんだなあ。Blood Red Shoesのカバーもめちゃくちゃかっこよかったんだけど、終わった後「緊張した~!」「練習の方がうまくできたのに」と掛け合っている様子がかわいらしい。ライブ見れて良かったな。

そしてフラッドは佐々木君の「Blood Red Shoesいける?」で急遽セトリ変更な始まり。私のためにセトリ組んでくれたのかな?と思うぐらい好きな曲しかやらなくて踊りまくり、汗かきまくり!コインランドリー・ブルースを「良い曲です」と紹介して歌いだした時には「佐々木くん……(涙)」になったのに、1番サビ~2番サビぐらいまで床に置いた歌詞ガン見で歌ってて「佐々木くん……(笑)(呆)」になり、落ちサビはばっちり前見て歌っていたので「佐々木くん……(大泣き)」になりました。情緒よ。

聞くたびに好きになる曲、月夜の道を俺が行くのラスト「俺の夢を叶えるやつは俺しかいない」でめそついていたんだけど、その後「最後の曲全治なんだけど……治らない病気の皆さん、治らないもの抱えてる皆さん、嘘ついたげる」と言ってくれて、その後歌いだした「君の水色のアイライナー」が優しすぎて、えんえん泣いてしまった。「君と出会った それだけで 消えない傷がまんまと光り出す」ってそのまま佐々木くんに返してあげたい歌詞だなといつも思う。アンコールはやっと聞けたキメラファンク(FLY! BABY! FLY!)→春の嵐で最高にハッピー。

ちなみに翌日にやった京都でのライブはYouTubeで5/5(武道館公演の前日!)まで見れるので皆さん見てください。横浜公演とセトリは全然違います。

www.youtube.com

 

舞台

劇団青年座 鵺が疾る

「今」やる意味が痛いほど伝わってきて良かったのだけど、会話劇にしちゃそこまで引き込まれず、そしてキャストの一人の演技が全然私に合わず……消化不良気味でした。野木さんの脚本って漫画的なキメを感じるので、生身の人間が演技に落とし込むときにそのままの熱量を持っていくとくどいというか、キツイものがあるんだな……と思った。さらっとやった方が旨味が活きると思う。やっぱ小野ゆたかなんだ。

www.seinenza.com

 

「ダメ女」たちの人生を変えた奇跡の料理教室 - キャスリーン・フリン

発売してからわりとすぐに購入して、ちょっと読んで長年積読していたのをやっと読み終わった!世界屈指の名門料理学校ル・コルドン・ブルーを卒業した著者がスーパーで見かけたある女性をきっかけに、料理をできない/教わってこなかった/知らない女性たちに向けて料理教室をする……というドキュメンタリーもの。

私も料理をしている自分をみじめに感じることが多々あるので、生徒の女性たちの気持ちが痛いほど分かって涙ぐんでしまった。自分の体の中に入れる食材や料理について無関心でいいのか?という問題提起ももちろんあるけど、それ以上に料理に委縮する女性たちに「たかが1回の食事」を失敗することに怯えなくていい、「出来ないなんて誰が言ったの?」と言ってくれる優しさが嬉しかった。また読み返したい。

books.rakuten.co.jp

 

映画

恋愛裁判

恋が確信に変わる瞬間の描写が、二人だけにしか分からない「それ」でかなり好きだった。こういう瞬間が見たいから映画見てるんだよな。ただ人生が変わってしまう恋だって、あっさりとそんなもんなこともある、というところもかなり好き。ラストのくだりは分かる人には最初から「でしょうね」という展開であったけど、真衣の「最高!」は良かったよね。

『恋愛裁判』めちゃくちゃ良かった……!これは素晴らしいアイドル映画/恋愛映画でありながら、人権とシスターフッドと矜持の物語であった。涙が出る、忘れられないカットがたくさんあるよ。今見れて良かったな。問題作なんかじゃないよ。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-02-01T08:22:48.704Z

bsky.app

 

HELP/復讐島

『HELP/復讐島』の感想こっちに書いてなかった。面白く見てたのだけど、本編に絶対必要か?というジャンプスケアが2点ほどあり「もうただの趣味じゃんこれ!」とビビり散らかすなどした。予想していたスカッと系ではなく、忍耐と尊厳を何度も問う物語だ。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-02-05T10:12:45.007Z

bsky.app

 

ブゴニア

『ブゴニア』見てきた。音楽の不穏さと緊迫感の盛り上げ方がすごい〜!見ててめちゃくちゃ疲れた。ジェシー・プレモンスが良いだろうと思って見に行き、とても良かった。エイダン・デルビスの素朴さと幼さも良い。しかしエマ・ストーンの緊張と緩和を自分でコントロールしてやるというフラーの絶妙なバランスの演技が期待以上でとても良かった。舞台が変わらず、これどうするんの?な展開を、こうやっていいんだ!?とまるっと収めており、未鑑賞の『地球を守れ!』も観たいなあ。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-02-15T09:22:34.155Z

bsky.app

 

ザ・クロウ

ビルちゃん、もっと面白い映画に出ておくれ……。見ていて久々につらかった。

 

NTLive ハムレット

NTLiveで『ハムレット』見てきた!マイベストハムレット✨️これまでハムレット(王子)のことが全然好きじゃなかったんだけど、初めて共感できるハムレットに出会えた。涙と悲しみを抱いて、混乱しながらも使命感に突き動かされ、うまくいかず、独白が悲しくもユーモラスでチャーミング!ホレイシオとオフィーリアもこれまで見てきたハムレットで一番好きだ。場面の転換や登場人物たちの気持ちの揺れと行動原理が明確で分かりやすく、初めてハムレットに触れるという方にぜひおすすめしたい。TOHOシネマズシャンテで2/27(金)から延長上映決まったので、タイミング合わなかったって方もぜひ見てほしい!

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-02-22T15:33:42.010Z

bsky.app

 

罪人たち

リバイバルで『罪人たち』見てきた。へ、変な映画〜〜〜〜!!ルーツと尊厳と怒りを抱いた物語であることは十二分に伝わってくるのだけど、癖の部分が濃厚で見てる間「お、おん……」となっていた。好きな人は大好きだろうな〜。概ね面白く見たが、濃厚さにやや胸焼け。あとあそこのシーンの描き方はやや表層的というか、うーんもあり。不思議な感触だ。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-02-23T09:31:52.115Z

bsky.app

 

映像作品

白と黒のスプーン~料理階級闘争~ シーズン1

2,3日でビンジウォッチしてしまい、コンペ番組見たい欲がかなり満たされた……。途中のやたら女性対決を望む男どもには「は?」となった&ザクザク編集すぎて詳細分からないシェフが結構いるところは気になった。が、コンペ番組の課題としての面白さがそれを上回る素晴らしさで大満足!!特に店を経営して「売上」で勝負するのと、無限料理対決はそんなことする!?とかなりわくわくさせられた。出演者たちの店に行きたいよ~!

そういえば進行の声がフィジカル100と同じ気がしたんだけど、韓国のネトフリコンペ番組だからかな?

www.netflix.com

 

展示

横浜美術館リニューアルオープン記念展「いつもとなりにいるから 日本と韓国、アートの80年」

1945年日本の敗戦からスタートするので戦争と差別が色濃く感じられ、去年東京国立近代美術館での「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」と通ずるところがあり、どちらも見れて良かったな。

恋愛結婚で北朝鮮へ渡り、そのまま暮らし続けている女性たちのことを「記録しないとないことにされてしまう」と取材をし、撮り続けた林典子の写真たちと、在日コリアン2世のパートナーに持つ高嶺格の『Baby Insa -dong』が印象強い。私たちは自分の差別意識に向き合い続けるしかないと改めて気付く。

コレクション展で見た岡﨑乾二郎の『聖ベルナルドゥスは最小限の睡眠時間しかとらなかった。眠っている時間ほど無駄はない。眠りはひとつの死である(けれど神からすれば死人こそ眠っているだけかも知れない。)大きな鼾。だらしのない格好。ただ肉が眠っているだけである。だから食欲や悦びから食べることもなかった。彼は水ほどおいしいものはない、水を飲むと喉がさわやかになると言った。森や野に出て瞑想する。森のミズナラの木。ブナの木が彼の先生であった(ブナの葉は、また彼の唯一の食料だった)。(黄金伝説より「聖ベルナルドゥス」)』がとても好きだった。でっかい絵って見るとテンション上がる。

 

今月の一曲

といいながら2曲上げます。すみません。

BLACKHOLE - IVE

youtu.be

自己愛の覇王道を邁進しているIVEさんたちですが、壮大曲&超絶お金かかってそうなMVで最高~!「望めば全て叶う」って歌詞見た瞬間最高すぎて笑っちゃったもん。でも「望む全てを私と呟いてみて」とこちらのことも見てくれて、ありがとうね。

 

back for me feat. YONCE - KID FRESINO

open.spotify.com

KID FRESINOとYONCE、よくないわけないんだよな。KID FRESINOのラップって語りっぽいというか、聞いていると遠くにいる友人からの手紙みたいな気持ちになる。

2026年1月ログ

実は去年も現場の記録を毎月ブログでまとめようと思っていたのだけど、2月頭から心がバッキバキに折られることがあり頓挫していた。日記を続けられるわけでもなく、毎年あっという間に一年が終わり、あーあと思う年末……という状態なので、今年はフォーマット化して続けられればと思っている。

 

 

雑記

  • 年明けゆるゆる働くか〜と思ったら、サポートだけどバカでか案件があり、連日の残業でひいひいしてたのがやっとこさ落ち着いた。久々に徹夜で仕事したり、タクシーで帰宅したりへろへろ……。
  • 年明け早々腰痛でピラティス始めがなかなかできず……とはいえ3回は行けて良かった。新しく背中を使う動きを最近しているのだけどなかなか難しい。ピラティスを始めるきっかけについてのブログで「スタンディングライブの開演待ちの時間に腰が痛くなる」と書いていたが、最近わりと解消されてるよ!
  • ゴールデン・グローブ賞助演男優賞をステランが『センチメンタル・バリュー』で受賞し、歓喜の舞。去年のカンヌから色々な賞を穫りまくってるけど、オスカーもBAFTAもノミネートされたし、このまま2014年助演男優賞ぐらい敵なしで賞取りまくってほしい。
  • 推し貯金を始めるか〜と思い立ち、私の好きなINIのメンバー 理人のプラメが届いたら100円貯金することを決める。その途端「プラメ強化月間突入!」というメールが届き、おかげでもりもり貯金している。毎日メールくれるし、多い時は一日に4通ぐらい送ってくれて嬉しいよ〜!無理はせず!

 

ライブ/イベント

INI NEW YEAR POP-UP STORE 2026

予約チケットはしっかり外れたので、109とのコラボエリアを見に行くに留まる。

渋谷109の町中に設置された大型広告に、INIメンバー11人のポートレート写真が並ぶ。背景は青空で、UCカードの看板も見える。

 

a flood of circle 20周年記念ツアー"日本武道館への道" w/ SPARTA LOCALS at 新代田FEVER

SPARTA LOCALSはチルいイメージだったので、熱いライブで楽しかった。フラッドは夜空に架ける虹→ミッドナイトクローラーの流れで、そういう感じね安定安定〜と思った途端、鬼殺しのイントロが流れてきたのでいきなりぶっ飛ばされた気分に。。改めて「早く殺して寝かせてくれ」ってあまりにもな怠さを端的に表していてすごい歌詞だな。あと年明け早々のライブで春の嵐を聞けるととても嬉しい。大好き。

ライブハウスの壁寸掲示された公演案内ポスター。「2026/1/11(SUN)20周年記念ツアー『日本武道館への道』a flood of circle <GUEST>SPARTA LOCALSと記載。

 

Perfume COSTUME MUSEUM FINAL EDITION

熱心に追っていたわけではない私でも見覚えのある懐かしい衣装がたくさんあって、しばらく更新されることはないんだな、と切なくなった。しかし最後の撮影可能スペースで爆踊りしている方がおり、余韻がふっとんでしまった。何だったんだあれ。

Perfume COSTUME MUSEUM FINAL EDITIONの告知パネル。黒い背景に青い衣装を着たメンバー3人の写真と、開催期間が記載。

 

2026年・不器用なファンクツアー at キネマ倶楽部

在日ファンクとキネマ倶楽部なんて良すぎるだろ、と思ったら案の定めちゃくちゃ良かった。緞帳の前で踊りまくるハマケン、縁起が良い。京都&レスポンスも初詣もしたから年始行事はこれでOKの気持ちに。ベース村上さんのソロでハマケンが自分のスタンドマイク伸ばして「楽しい?」って聞き出して、村上さんも普通に「楽しい」って答えてて面白すぎた。そんなソロの時にインタビューみたいなことするんだ。

 

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0 令和ラジ客浪漫譚 ~横浜アリーナ編~

本当に普段ラジオでやってることを、デカい箱でやってるだけのオモロイベントであった。二重の極みが見れてとても嬉しい。るろ剣は読んだことありませんが。それと私はどちらかというとリボのくだりつまんない派だったのだけど、なんか今回面白く思えて、これが「わからせられた」ってこと……?

久々にお友達にも会えてとても嬉しかった!アイドルの話をたくさんしたり聞いてもらったり聞いたり。みんな健やかでいてほしい。

大型スクリーンに二分割で映される村上と野田クリスタル。

苺が乗ったパフェ。パフェが乗った皿の上に、マヂカルラブリーとエネゴリくんのイラストのステッカーを乗せている。

 

岡野大嗣の短歌教室『言葉が歌になるとき』

大阪で開催していたのは知っていたのだが、今回東京にやってくる!ということで参加。自分がいかに感覚でしか短歌に触れていなかったかを知る。入門としてボリュームも内容も充実していてとても面白かった。今年は短歌集ももっと読みたいなあ。

会の後にサイン対応もしていただけるとのことで、有り難くサインをいただく。3-40本はあるであろう美しい色鉛筆で短歌まで書いてくださったり、楽しくお喋りもさせていただいて嬉しかった。大阪土産のブラックサンダーまでいただいた。

広げた本の上に大阪限定ブラックサンダーのキャラメル味が置かれている。本にはカラフルな文字で岡野大嗣のサインや日付、「倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使」という短歌が書かれている。

 

舞台

サド侯爵夫人

先日紀伊國屋サザンシアター『サド侯爵夫人』で観劇始め。なんてったって衣装が素晴らしい。人物像が浮かび上がってくる、立体物として造形の美しい衣装たちであった。特に東出の最高の衣装最高すぎる。身長が高いと役に恵まれないこともあると聞くけど、あの大きな体を、身体的にもキャラクターとしてもコントロールできると本当に映えるよね。美しさと凶暴さが共存する体でとても良かった。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-15T12:55:50.127Z

bsky.app

 

玄関の覗き穴から差してくるひかりのように生まれたはずだ - 木下龍也/岡野大嗣
マーダーボット・ダイアリー(上) - マーサ・ウェルズ

すっかり本が読めなくなってしまっているので、今年は月に1冊は読むという目標を立てた。読み終えるハードルを下げるために、今月は読み途中で積んでた2冊を読み切り。

『マーダーボット・ダイアリー』は実は去年のドラマ配信前に実写化パートは読み終わっていたのだけど、なかなか再開できずにいたのをやっと読了。ぽろりとこぼれる弊機の素直さがかわいくてかわいくて……胸を押さえながら読んでいた。下巻も読み進めたいぞ。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

 

映画

ナイブズ・アウト ウェイク・アップ・デッドマン

ちょっと遡って、2026年初映画はおうちで『ナイブズ・アウト: ウェイク・アップ・デッドマン』このシリーズ好きだし、アンドリュー・世界一演技上手い・スコットさんが出てるので楽しみにしてたけど、期待より良かった〜!ブノワがなかなか出てこず、ちょっと前半冗長かな?と思ったけど、異物感がより出てて良かったね。ジョシュ・オコナー演じるジャドの切実さもとても好きだった。光と影の演出、あからさますぎないか?と笑ったけど、だからこそ最後踏みとどまる善性が光っていたようにも思う。最後救われてほしいと思った人たちもいたけど、何かに頼ったり、救われるのではなく、自ら選択して行動することを良しとしたのかな。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-17T07:29:11.565Z

bsky.app

 

この本を盗む者は

昨日は2026年初映画館で『この本を盗む者は』見てきた!楽しかった〜!わかりやすく、真っすぐで、優しい。ティーンエイジャーにたくさん見てほしいよ。「物語に入り込む」の視覚化が楽しくて、質感まで変わるのにわくわくした(2番目、スパイダーバースを思いだしてにまにま)見終わると本読みたくなるねえ。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-18T03:15:42.324Z

bsky.app

 

NTLive ウォレン夫人の職業
NTLiveで『ウォレン夫人の職業』を見た。打ちのめされている。この社会構造こそが悪だと叫び、お互い分かり合っているのに、うう。バーナード・ショーが1893年に書いてるってすごいな。イメルダ・スタウントンのあの世界をひっくり返すみたいな語りがとんでもなかった。よくこんなの実の母娘でやるよ本当に。— みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-24T09:15:07.089Z

bsky.app

 

しあわせな選択

Fan's Voiceの試写会で『#しあわせな選択』を鑑賞。緊張と緩和。ゲラゲラ笑えるシーンはたくさん、でも笑っていられない息苦しさとやるせなさと諦観もあり、楽しくスリリングな139分であった。使命感と情けなさの溢れるイ・ビョンホンはチャームがたっぷり活かされてたし、ソン・イェジン演じるミリ大好き。イ・ソンミンはずるい。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-25T13:19:53.969Z

bsky.app

 

映像作品

火星の女王

『火星の女王』EP1-3をビンジウォッチ。まず日本のドラマでド直球にSFが見れることが嬉しいし、現象の描き方の美しさ、音楽がかなり良かった。カワナベの科学者パート、特に物質のもたらすものの描き方は、予想はできたけどぐっと来たな。見えなくても存在しているし、知らないものを知るのを恐れる必要はない、というテーマもかなり私好みであった。一方で「ほら!エモーショナルでござい!」と言わんばかりのいらん表情アップ・同じ回想の繰り返しはかなりノイズでテンポが悪くなっていたように思う。コクーンの描き方もうちょっと綺麗にできたよ。役者の演技に託して演出をスッキリさせてほしい。

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-04T11:04:28.502Z

bsky.app

 

弁論

こたけ正義感の #弁論 当日滑り込みで見た!まず前回に比べて圧倒的に話の回し方、構成が見やすくなってて驚いたしすごく良かった。前回はここに話を持っていきたいためのエピソードなんだな、が見えすぎてた気がして、意義は感じられたけど面白い!には正直あまりならず……。今回はケラケラ笑いながらも、怒りや思いがぐっと迫って伝わってきて涙ぐんでしまった。6,000円のチケットを買って、まったりYouTubeを見て、関係ない遠い話と思っているあなたこそ、まずは知ってくれという真っ直ぐさよ。 youtu.be/-2z6drn-DKo

みなみ (@mvmnm.bsky.social) 2026-01-18T12:35:21.383Z

bsky.app

 

今月の一曲

Mornin'26 - PUNPEE

youtu.be

やっぱりPUNPEEって最高だからさ。生活があるところが好き。

 

さて、今年は続けられるのか!?

Want you to know 4 things I like about “INI“

柚樹ログさん主催の「アイドルオタクAdvent Calendar 2025」14日目を担当するみなみです!遅刻でごめんなさい!

今年はハロプロに限定せず、アイドルだったら何でもOKということで、様々な切り口から「アイドル」の話が読める、他の参加者の方の記事はこちらからどうぞ!

adventar.org

改めて「アイドル」について何か書きたいことがあるかな?と考えた時に、やはり今一番応援しているINIについて話したい!ということで、INIってどんな人たち?という紹介をいちファン目線でしていこうと思います。

なぜ私がこんなにINIを好きになったのか?という話は昨年のぽっぽアドベントの記事で書いているので、良ければこちらも合わせて読んでいただければ。

mv-mnm.hatenablog.com

 

 

INIってな〜に?

まずINIとは、公開型オーディション番組の公開型サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(通称日プ)のシーズン2をきっかけに結成されたグループ。練習生(候補者)101名の中から国民プロデューサー(視聴者)の投票により選ばれた上位11名(日本人10名・中国人1名)で構成されています。2021年6月に結成、同年11月にデビュー。今年デビュー4周年を迎え、11月に発売した『THE WINTER MAGIC』は121万枚を売り上げ、2025年年間Billboard JAPANシングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で1位になりました。わーい!

www.billboard-japan.com

 

こういったオーディション番組出身のアイドルを好きになった時に、番組も見たほうが良い?とよく聞かれるのだけど、私的には「タイミングはいつでもいいけど、見ておいた方が楽しい」と思っている。現在進行形で供給が多いので今から見るのは大変かもしれないけど、未だに日プ時代の新情報が出てきたり、思い出話をふいにしたりするので、見ている方がより楽しめるはず!現時点で動画配信サービスLeminoでしか見ることができないが、全3シーズンを無料で見ることができる。もしくはYouTubeでハイライト動画やパフォーマンス映像を見ることができるので、一旦そちらをつまみ食いで見てどんな雰囲気なのか知るのも良いかと思う。

youtu.be

 

INIってどんな曲があるの?

INIの曲は主要なサブスクリプションサービスで配信されているので、気になればすぐに聞けます!(聞こえますか、アップフロントさん……

私にとってアイドルを好きになるポイントが楽曲・パフォーマンスなのだけど、INIの楽曲はドンピシャ好みなものがたくさんで本当に嬉しい!曲がリリースされるたびに最高最高!と大騒ぎしている。新曲がいいって一番いいことですからね。

 

Rocketeer

youtu.be

INIのデビュー曲、すべてはここから始まった。日プガールズのポジションバトルでの課題曲で知ったという方も多いのかな?

初めて聞いた時の感想は正直言うと「へ、変な歌……!」だったけど、今では大好きな曲。皆の歌い方がK-POPのJapanese ver.ぽさがあるので、最初は耳なじみがなかったけど大正解のデビュー曲だと思います。デビュー曲ってアイドルが一番多く歌う曲になるからこそ、勢いとエネルギーを感じられる曲の方が好き。『I’m a rocketeer/飛び越え月に着地/このgalaxy 俺にはアジトアジト』って、この規模のデカさ、ハロオタは好きでしょ。

 

MORE

youtu.be

ライブ・フェスの定番曲!サビの『MORE!MORE!』を一緒に叫ぶのが超楽しいし、最近ライブではメンバーがアレンジを高確率で入れてくるので、MOREのイントロを聞くと「今日はどんなMOREが聞けるのかな?」と血肉沸き踊る。

ゴリゴリのHIPHOPでAメロは怒涛のラップなのに、Bメロの『飛んでいくShootng star/消えたら意味がない』・サビの『誰より光って見せるから』が儚くて切なくて、泣けるね……。群雄割拠のボーイズグループ時代をサバイブしていく刹那を感じるけど、INIみんな健康で楽しく長く活動してね……。デビュー曲Rocketeerに続く物語を感じさせる『延長戦はどの星で戦う/始まりはMoonでのMatchから/バチバチさ手加減不要』も好き。

 

HANA_花

youtu.be

私がINIを好きになった時にちょうどカムバしていた曲なので思い出深い。INIには珍しくHIPHOP!がっつりダンス!ではない優しいナンバーなのだけど、クィアリーディングできる、ありのままの自分を愛そうというすごく良い歌なんですよね……。全部書き出したいぐらい好きな歌詞がたくさんある。大好きな人たちに『君はずっと美しい/ありのままいてほしい/もう隠さないで自由になって咲き誇って』と歌ってもらえる喜びよ……。

私の2023年プレイリスト入りだ!と去年ブログも書きました。

mv-mnm.hatenablog.com

 

10 THINGS

youtu.be

MINI(INIのファンの総称)でこの曲嫌いって人いないのでは?と思うぐらいの人気曲で、メンバーの池崎理人・田島将吾が作詞に参加した、INIからMINIへ向けたメッセージソング。

"君"の好きなところを10個教えてあげる、という歌詞なんだけど、繰り返される『Want you to know』(君に知ってほしい)からの大サビの『君も同じ気持ちであって欲しい』のいじらしさよ……好きに決まってるつーの……!!

 

LOUD

youtu.be

この曲が含まれるシングルのコンセプトが「僕らを囲う“THE FRAME”を壊す」と聞いた時から、最高では……?と思っていたのだけど、『戦うために向かえ偏見に』という歌詞を聞いた時、確信に変わったよね。そして記念すべきINI初のミリオンを記録したのがこの曲なのも嬉しい。固定観念や偏見をぶち壊そう!と歌ってくれるアイドル、最高~~~~!!

 

Non-Stop

youtu.be

"君"に執心して落ちていく、INIの楽曲では珍しく少し退廃的な歌詞が印象的なこの曲。INI楽曲の肝であるボーカル陣の突き抜ける高音、ラップ陣の重厚な低音が映えるお洒落な曲で、まずは一回聞いてみてほしい。『深いみたい ほら 果てなどない』『底がないな 沈み行く夢 果てなどない』のパートが、地声とファルセットを行ったり来たりして、歌う方は本当に難しいと思うけど、聞いていてめちゃくちゃ楽しいし心地よい歌。

そして今年9月に開催したバンテリンドームの公演でとんでもない演出がなされ、ファンに衝撃を与えた曲でもある。紐――――。

 

他にもShooting StarとかWalkie Talkieとか3DとかT-Shirtとか本当に好きな曲しかないし全部紹介したいぐらいだよーーーー。

 

INIってどんな人がいるの?

11人もいたら覚えられないよ~!と思うでしょう。大丈夫。みんなそういうし、最初は覚えられて2,3人ぐらいだと思うけど、だんだん覚えてくるよ。徳川家将軍よりは少ないし。では年齢順にどうぞ。

 

西 洸人(にし ひろと)

今年イケナイ太陽や使いのカラスとしてXで度々バズっていた最年長。元々ダンサーとして活動していて、テミンや三浦大知のバックダンサーも務めたこともある。力強くてパワフルなダンスが魅力的。そして何ていったって表情管理が最高!ライブでスクリーンにバーン!と抜かれる時にすんげーかっこいい顔ですんげーかっこいいパフォーマンスを絶対決めてくれる。のにめちゃくちゃ照れ屋で、ファンやメンバーに褒められたり指摘されるとにこにこてれてれが止まらずめちゃくちゃかわいい笑顔を見せてくれる。知れば知るほど「こんな人間、三次元に存在しているのか……?」と真剣に思う人。バンテリンドーム公演最終日のアンコールで、メンバーがクマの帽子や猫耳ニット帽をかわいく被っている中「そんなのつけない!」とぷりぷりしてたのに(この時点でかわいい)ダブルアンコールで猫耳つけて出てきてくれて崩れ落ちましたよね……。本当にこんなにかっこよくて、めちゃくちゃかわいい人間いる……?はい、INIにいます。

初めて単独で作詞を手掛けたLEGITは「俺たちこそが本物で、俺たちってかっこいいだろ!」と遊び心がつまったゴリゴリのHIPHOP。一方で最新曲Presentでは『Don't need a glove/Let me hold./僕のポッケで隠れんぼしよ』というめちゃくちゃかわいい歌詞を書いたりする。

youtu.be

サングラスをかけた金髪・短髪が西洸人

 

youtu.be

皆でクリスマスを盗み出しているシーンではニット帽、1サビのダンスシーンではグレーのカーディガンにリムレス眼鏡、2サビのダンスシーンでは赤ニットにリムレス眼鏡が西洸人

 

木村 柾哉(きむら まさや)

西と同い年の最年長で、INIのリーダー。彼も元々ダンサーとして活動していて、SEVENTEENやNissyのバックダンサーを務めた。元々ジャズダンスの素養がある人で柔のダンスが大得意なので、見ていて気持ち良い。首とか脚とか時々曲がっちゃいけない方に曲がってません?と心配になる。

日プ時代は苦手そうだった歌も、デビュー当時は全くできなかった韓国語も、ファンの知らぬところでいつの間にか身に着けていた努力家。この激務&デビュー当初はメンバーのダンスパフォーマンス監督もやっていた中で、仕事終わりにカフェで3時間勉強したりしていたそう……。今は韓国での仕事でスタッフの方とのやり取りや授賞式のスピーチまでばっちりこなしている。

私はこの人のかっこつけもかわいこぶりっこもためらいなくできるところが大好き。いや、元からかっこよくてかわいくて、最年少から赤ちゃん扱いされているぐらいかわいい人なのだけど。ファンのことをよく見ていて、ファンのグッズ列をこっそり覗きに行ったり、4階席まで本当に見てるよ!と宣言して、本当に見てくれる人。ライブ中すごくファンのこと見ているし、目が合う。柾哉様が見てる。

穏やかで優しくていつもにこにこしている人が、首取れてませんか?ていうぐらい情熱に踊る姿、見たいですよね?Dropのラスサビ、上体を大きく曲げている振り付けでそれが見えます。あとみんながキリっとポーカーフェイスで踊っている時、一人不敵に笑っている時があったりして、時折すごく怖いのもまた最高。

youtu.be

サムネのセンターにいる金髪が木村柾哉。

 

許 豊凡(しゅう ふぇんふぁん)

INI唯一の中国人メンバーで、中国語・日本語・英語・韓国語が堪能なクァドリンガル。そして継続しないと抜け落ちてしまうからと勉強を続ける努力の人。英語の方が読むのが楽らしいけど、独自の感性を自分の言葉に、しかも日本語で落とし込むのが上手で、INIの楽曲も4作品連続で作詞を手掛けている。今月からQuick Japanでエッセイの連載も始まる。すごい人だよ本当に。フェンファンが日本を拠点に、日本語で活動してくれていること、本当に感謝しています。当たり前じゃないからさ。そしてダウナーなギャルの一面のあるところがかわいい。

レーザービームのような高音が魅力的で、フェンファンのパートになるとガラッと雰囲気が変わるところが大好き。一音で心を掴むスバイシーさがある。と思いきや伸びやかな高音もいける。Brighterはフェンファンの歌声の鋭さと柔らかさを両方感じられてとても好き。

youtu.be

サビ後半のパートを歌う、茶髪が許豊凡。みんな王子様みたいな衣装だから見間違えないで!

 

田島 将吾(たじま しょうご)

INIの心の安定剤!マイペースな人が多いINIの中で一番マイペース、というかマイワールドがある人。将吾くんのそばにいるとみんないつもよりゆっくりまったり、スピードが0.5倍速ぐらいになっている。語尾に音符がついているし、「えへへ♪」と笑うかわいい人。足が5mあります。

そして私はこの人の鞭みたいにしなるダンスが大好き……!TAGの『必要ない計画的な思考』の、上半身・肩のしなりっぷりが最高なんですよ!見て!

INI楽曲への作詞も多く手掛けていて、私は彼のラブリーな作詞が好き。上述の10Thingsもそうだし、LAPOSTA 2023で披露したBorn To Be Wild(JO1カバー)のオリジナルラップ『君のためなら何にだってなれる/例えばそうBe so cool and Be so cute and Be your boyfriend/俺が君に一番似合う相手』が好きで好きで……。ここでcuteが出てくるラブリーさよ。

youtu.be

水色のノースリーブのニット(どんな衣装だよ)を着ているのが田島将吾。

 

髙塚 大夢(たかつか ひろむ)

この人もレーザービームのように突き上げる高音が出て、かつその範囲が広い最高のボーカリスト。私が日プを見ているとき、思わず「ええっ!?」と声を上げてしまったのは彼のパフォーマンスでした。パワフルなボーカリストなのに、本人は控えめで、動植物と音楽を愛する心優しき青年。大夢って「クラスの中心にいるわけではない控え目な雰囲気だけど、軽音楽部で命を削るみたいに歌っている姿がかっこよくて、でも俺のしょうもないトークにもケラケラ笑ってくれて、俺だけが知っている……」みたいな気持ちにさせる人で、狂わされているファンが多いイメージ。もちろん皆が知っているので大人気です。

ライブでのアレンジが抜群に良くて、BAD BOYZが始まると「今日は大夢何してくれるかな?」といつもわくわくする。ちなみに私のベスト大夢BAD BOYZは2024年のJAPAN JAMなのですが、これを公式に残してくれた公式、ありがとう……。ファンの大歓声も相まって最高すぎる。

youtu.be

1サビまで赤い照明で見づらいのだけど、金髪短髪・赤シャツに革ジャンが髙塚大夢。

 

後藤 威尊(ごとう たける)

「みんなの王子様になりたい」が本人のつけたキャッチフレーズなのですが、この時点で最高じゃないですか?「なりたい」の余白がアイドルとして最高。そしてメンバーの誰よりも気遣い屋で面倒見がよく、優しすぎるがゆえに「こんな優しい人いる?」とメンバーから疑われたりする。不憫。バラエティー企画でそうめんのつけあわせの天ぷらを作るときに、自らかぼちゃを切ってみたい!と志願して、人に言われるまで大変だったと一言も言わず、切った後は自ら食器洗いまでしてくれる彼を見て、一時期「人類は後藤 威尊を目指すべき」と周囲に言いまわっている時期がありました。

すらっとした手足を生かした美しいダンスが魅力的で、体とエネルギーのコントロールがうまい人。だけどそんな彼が「俺を見ろ!!」とエネルギーを爆発させる瞬間をライブで見るのが大好き!Dramaticラスサビで、センターから威尊がぶち抜いてくる瞬間、何度見てもテンション上がる。

youtu.be

茶髪のセンター分け、革ジャンに胸元の空いた黒いトップスを着ているのが、後藤威尊。

 

尾崎 匠海(おざき たくみ)

自他ともに認めるINIの太陽。カラッと明るく、みんながついついいじりたくなっちゃう愛される人。メンバーにいじられると「なんやねん!」と突っ込みつつ、にこにこ受け入れてくれる大人な一面もあるし、誰よりもアイドルへのこだわりとプライドを感じる、めちゃくちゃかっこいい人。

ドラマ『アンメット』・『ライオンの隠れ家』の出演など、INIで一番最初に俳優仕事に精力的に取り組んでいた開拓者でもあり、今年のクリスマスイブには國村隼と共演した『ドビュッシーが弾けるまで』も放送されます!ちなみに私は匠海にはファンサもらったことないけど、隼にはもらったことあるよ。余談。

少しハスキーな声質で低音はもちろん、高音もパーン!と力強く出せて、楽曲の色々なパートを担当できる。努力と経験を重ねた深みのある声が大好きです。どのパートでも魅力を出せる歌声だけど、HEROでの匠海のグッと前に出てくる主人公っぷりがいいんですよね。MINIはWANIMAに足向けて寝れねえよ。楽曲提供、ありがとう……。

youtu.be

映像冒頭で曲振りをしているのが尾崎匠海。

 

藤牧 京介(ふじまき きょうすけ)

初めてライブで彼の歌声を聞いたとき、柔らかいけど力強い、光の波が広がっていって包まれるような感覚になったのを覚えている。癖がなくクリアできれいな歌声を響かせてファンをメロメロにさせる一方で、INI随一のツッコミ、ボケもこなせるおしゃべりさん&悪ガキタイプでギャップが楽しい人。京ちゃんが暴れてれば暴れているほどいいですからね。ライブのMCやラジオでも話を回しまくってくれる頼もしい人材。京ちゃんがいないとINIのトークは回りません。

彼の歌声が堪能できる楽曲はたくさんあるのだけど、バラードからロック、そしてラップまでこなせるのをTHE FIRST TAKEで目の当たりにして、改めて歌のうまさに衝撃。ライブで京ちゃんが歌いだすと、時々うますぎて笑える。

2回目のアリーナツアーReady to Pop!ではRanawayという曲をファンに歌ってもらう演出があったのだけど、気持ちよさそうに歌って、優しい顔でファンを見渡していて、本当にライブが大好きなんだなあとしみじみ感動した。

youtu.be

左から二番目、茶髪に赤が混じっているのが藤牧京介。

 

佐野 雄大(さの ゆうだい)

自他ともに認めるINIのエンジェル。この人がならなかったら誰がアイドルになるのよ?と思うぐらいアイドル適性の高い人。一生懸命で努力を怠らず、SNSではこれでもかとセルカをアップしてくれて、笑顔がかわいくて涙もろくて、でも誰よりも早口で、バラエティーには全力、関西ノリ全開、自分の気持ちをまっすぐ素直に伝えてくれるやっぱりかわいい天使ちゃん。画像と動画のギャップが一番すごい人。あとブログや後述するプライベートメールでの文章の書き方が「音声出力をそのまま使っている……?」と思うぐらい、彼の話し言葉まんまで読むと思わず笑顔になっちゃう。

スイートなわたあめボイスが魅力的で、鋭い高音・重たい低音の中にぽんっと差し込まれると楽曲の雰囲気がふわっと変わる。最新シングル収録のU MINEの落ちサビが最高。最近はライブパフォーマンスでのアレンジも積極的でかっこいい。

youtu.be

オレンジとクリーム色のボーダートップス、白のハーフパンツをはいているのが佐野雄大。

 

池崎 理人(いけざき りひと)

INIの最低音ボイスを誇るイケボラッパー。一度聞くと忘れられない深みのある声で、デビュー曲のRocketeerからBOMBARDABusterzなどでキラーフレーズを任されている。理人のワンフレーズで会場がぶち上がる瞬間、何度聞いても最高。ライブやフェスで煽りを担当することも多く、先陣切ってライブを盛り上げてくれる熱い人。

顔立ちからクールで強面に見られがちだけど、休日でもメンバーとずっと一緒にいたい!というぐらい甘えん坊で、メンバーにすぐくっつきにいく大型犬的なかわいさがある。物腰が柔らかで皆に優しく、11人でインスタライブやトークをしていて話題があちこちに行っても流さず必ず拾ってくれる人。INI一モテるのに(毎年のバレンタイン企画でチョコを受け取った数最多)おふざけ大好きで変顔もガンガン見せてくれるため、おそらくスタッフ判断によりインスタライブのアーカイブが残らないという事件もありました。

INIの楽曲で作詞も手掛けているのだけど、初めて単独で作詞をしたPotionではツアータイトルや楽曲を思わせる引用をしたり、遊び心があって楽しい。はい、推しなので特別にソロ楽曲も載せちゃいます。UP TO TOKYOは大好きなくるりの東京をサンプリングして、上京してアイドルになった自分、家族を愛し/愛されていることが伝わってくる歌詞とホームビデオを織り交ぜたエモーショナルと愛の詰まったMVが本当に良いんですよ……大好き!

youtu.be

髪色がオレンジで、レストランのシーンでは赤い革ジャンを着ているのが池崎理人です。

youtu.be

 

松田 迅(まつだ じん)

INIのスーパースター。ステージ上での自信たっぷりなパフォーマンス、エネルギッシュなダンスが魅力的で、見ていてわくわくする。初めてライブを見た時「このダンス誰!?」と一番目を引くエネルギーを発していたのをよく覚えている。今年のロッキンでのダンスブレイク、自信満々で真ん中飛び出てくるところとか最高だもんね。頭の振り方がロックなところも好き。ちょっと鼻にかかった甘い声が特徴的で、自分の魅せ方がうまい人。

トークやバラエティ企画でもいつも元気いっぱいで迅がいてくれてよかった!と思う時がたくさんある。メンバーの良いところを必ず見つけて「俺は好き!」と全力で褒めてくれる神マンネ(最年少)。

初めて作詞に参加したWhat A Nightはファンに向けた曲なんだけど、あまりのロマンティックさに初めて聞いたとき衝撃を受けた。『未完成の月の僕を 君が満たすんだ』ってすごくないですか……?

youtu.be

ダンスブレイクでは前列左側にいる赤髪が松田迅。

 

INIって…もうちょっと…言いたいが…

本当はINIってどんなグループ?っていうのを知ってもらうために、YouTubeにアップされているバラエティコンテンツ『INI Folder』のおすすめ回とか紹介したかったのだけど、現時点であまりにも大遅刻なのでまた記事まとめます!

そしてINIが気になるならやっぱりライブを見てほしいのだけど、直近での予定が12月28日のCOUNTDOWN JAPANのみなので、ライブがどんな感じか気になる方は、9月に開催したバンテリンドーム公演のダイジェスト公演を見てもらえると雰囲気が分かるかな?と思います。ムービングステージあり、ユニット曲あり、バンドあり、着ぐるみわちゃわちゃあり、ハイローあり、リムレス眼鏡多すぎ、紐ありと盛りだくさんです!

youtu.be

そして最後にINI気になるかも、好きかも……と思った人に言いたいこと。それはファンクラブに入るのもいいけど、その前にプライベートメールの加入をおすすめします!!

プライベートメール(以下、プラメ)とは、メンバーが好きなタイミングで、好きなようにメールを送ってくれるコンテンツなのですが、リアルタイムで送ってきてくれるので会員登録した後からのメールしか見れないのです!ファンクラブ限定のコンテンツは過去のコンテンツも見返せるけど、過去のプラメは見返せず、今この瞬間しかない。のにリアルタイムに今思っていることとか、今さっき取ったセルカとか、今日のライブ楽しかったとか、今○○の家でご飯食べてた!とか最高のメールを送ってくれるので、気になったら軽い気持ちで取ってみてほしい。月額で申し込めるからすぐやめることもできるし、今月はこの人にしよ~とか変更も楽ちんだぞ!

 

最後に

明日15日の担当はkoala materialさんです。RYUTistといえば、私の好きなアイドルlyrical Schoolのプロデューサー キムさんがMVの監督をしていたグループ!どんな記事か楽しみにしています!

私の旅は木村柾哉に通ず

今年もぽっぽアドベントの季節がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!ということで、7日目を担当するみなみです。いつも書くのに時間がかかるので、例年終了間際の日付を設定していたら結局ギリギリまで書かなくてひいひいし、なかなか他の人の記事を読めなかったので、去年からなるべく早くに設定して自分を追い込んでいます。余談。

今年のテーマは「ゆきてかえりし物語」ということで他の方の投稿はこちらからどうぞ!

adventar.org

 

旅、皆さんは何を目的にしますか?ザ・観光地や景観を楽しむ、特産物を使った料理を堪能する、新しい自分に出会う……。はい、私は色んなものをいっちょかみに好きなせいで、もうイベントごとでしか旅に出ておりません。好きなアイドルやバンドがライブをやる、好きな役者が海外で舞台をする、となったら方々に出かけるといった状態なので、観光が二の次になることもしばしば。思い出にもなるし、自分じゃ選ばない土地に行くことも多いので絶対観光した方がいいのは分かってはいるけど、社会人になりお金に余裕ができても時間が取れずひいひいしていることがしょっちゅうだ。学生の皆は余裕を持った社会人になろう!じゃないと最高に楽しんだライブ翌日に、北九州駅のファミレスで缶詰で仕事することになるぞ!懐かし&虚しい思い出。

 

そんなことはさておき、今年も色々なところに出かけた。なぜならINIの3度目となるアリーナツアー“2025 INI 3RD ARENA LIVE TOUR XQUARE”に飛び回っていたからである。推しである理人の覚悟を聞かせてもらえた福岡初日、追加公演の発表にKアリーナが揺れるほど喜んだ神奈川公演、注釈指定席でいつもとは違った角度からパフォーマンスを楽しんだり、あなぶきアリーナの快適さに感心しまくりだった香川公演、そしてINIにとってもMINI(INIのファンの総称)にとっても現状ベストパフォーマンスだったのでは?というぐらい愛とエネルギーを浴びた名古屋バンテリンドーム公演。全ての公演が楽しくて、全ての公演に思い出がある。

特に名古屋では長らくお会いしていなかったフォロワーに会ったり、逆に予期せぬところでフォロワーに偶然出会えたり、公演後にやいやい感想を言い合ったり、全くの初対面のMINIと奇跡が発生したり、楽しい思い出がたくさんできた。そして最後の最後で遅延した新幹線にへろへろになりながら乗り込んだ私はこう思った。なるか、木村柾哉に……。

 

こちらがINIのリーダー、木村柾哉さんです。かわいー。

 

はい、というわけでピラティスを始めました。バンテリンドームの真ん中でBrighterを歌う木村柾哉さんの立ち姿があまりに美しく、やるっきゃねえという気持ちになり、ドーム公演最終日の翌日に体験申し込みをし、2週間後には入会していた。

 

元々ピラティスを始めようかなとは思っていたのだ。私は「そのままの筋肉量だと冬を越えられないよ」と突然家族に死をほのめかされるぐらいには筋肉がない。運動した方がいいとは思っているが、ずっと文化部で運動習慣もないし、何よりも飽き性で運動が続かない。毎日同じ筋トレとかするの、つまんなくないすか……?しかし体力が皆無かというとそういうわけでもなく、これまでの通学や通勤、今の職業柄歩き回っているので、体も壊さずここまできた。

ただ流石にフェスで一日歩き回るとへとへとだし、大阪コミコン→法事→福岡でINIコンサートのスケジュールを乗り越えた後の勤務は100分の3ぐらいしか力が入っていなかった。しかし何よりも体の衰えを感じるのは、ライブハウスの開場後、開演を待つだけのあの時間。あのただ立って待つだけのあの時間はライブがどれだけ楽しみでもめっっっっちゃ疲れる!腰と足の裏が痛み出し、ライブが始まっていないのに疲労困憊である。実際にライブが始まると楽しいし、動いたり踊ったりすると痛みは消えるのだけど、あのじっと待つ時間が異常に疲れるのだ。

加えて学生時代にかかりつけの整形外科から「う〜ん、こんなこと言っちゃうのはあれだけど、出っ尻だね!」と言われるぐらいには反り腰で、肩のストレッチをするとまずは背中が痛み出すぐらいには巻き肩・ストレートネックと、筋肉をつける前にまずは姿勢を正した方がいいのでは……?ということで、ジムに通って筋トレをするよりピラティスが気になっていたのだ。そこで何万人もの視線と光を浴びて真っ直ぐ立つ木村柾哉さんの輝きを見て、「なるか……」と思った次第である。

youtu.be

ちなみにこちらの映像は香川のアリーナ公演のものなので、私の見た美しい立ち姿は映っていません!INIの美しいパフォーマンスは見れるので見てみてください。サムネが木村柾哉さんです。

それと柚樹ログさん主催の「アイドルオタクAdvent Calendar 2025」にINIの紹介記事を書いているので、ぜひこちらも読んでみてください。きっとINIの11人が覚えられるはず!

mv-mnm.hatenablog.com

 

さて10月から初めて2ヶ月、結論から言うと今のところなーんも体は変わっていません!何なら職場の健康診断がC判定でウケちゃった。(原因は低体重なのですが、日々好き勝手飲み食いしているので心配は無用です!)まあ特に体重も筋肉量も増えず、食事量も運動量も大幅に変わっていないので変化がないのは当たり前なのですが……。でも自分の体のことがだんだん分かるようになってきて面白い。今まで意識したことがなかったから胸式呼吸が全くできないとか、腕の筋肉なさすぎる!とか、まだできないことの方が多いのだけど、自分の体について「筋肉がない」としか認識できていなかったのが、具体的に足りない部分やできないことが分かり始めてやっと面白くなってきた。私が動きが上手くできないところで誰に迷惑をかけるわけでもないし。ちょっとずつ動きを学んでいっているところなので、自分の体がどう変わっていくか楽しみだな〜。今思えば韓国コスメやスキンケアにハマったのも、実際に使ってみて自分の肌がどんどん変わっていくのが面白かったからだ。もしかしたらこのままいくと、私、人生で初めて運動にハマるかもしれない……!と今からわくわくしている。人生は自分の直感や面白いことに身を任せた方がいい。大事なのは自分ウケだ。

あと大きな変化として、ピラティスを予約している日は昼までごろごろせず早起きして出かけられるようになった。面倒くさがりの出不精なのでかなり大きな前進である。正直だるい日もあるけど、自分でお金を払っているので行かなきゃ勿体無いという気持ちが何より強い。面倒くさがりと出不精を凌ぐ守銭奴。貯金大好き!お金と体を大事に、木村柾哉になるぞ!私の旅はまだ始まったばかりだ!(そう言って飽きてたらマジごめん)

f:id:mv_mnm:20251207223318j:image

あなぶきアリーナ近くの海と西洸人さん・池﨑理人さん・木村柾哉さんのアクスタ

 

さて、明日12月8日の担当は空尾さんです。文章うますぎる空尾さんの記事、楽しみすぎるよ。

好きなアイドルが「選挙に行け」って曲作ってくれてマジで助かる!

はい、タイトルのまんま。その通りです。今緊急でブログを書いています。

私が今一番応援していて大好きなアイドル、INIの池﨑理人が参議院選挙に投票しようって呼びかける曲を、ビートもアートワークもラップも自作でアップしてくれました。

去年のぽっぽアドベントでも彼について書きました。自分も差別主義に反対してるってはっきり言ってくれた、最高のアイドルです。

mv-mnm.hatenablog.com

「投票したところで何も変わらないよ」って腐らず、まずは投票行けって呼びかけてくれるのが嬉しい。理人がこれをアップしたことでファンが選挙について考える時間ができるのが嬉しい。きっとこれきっかけで投票に行こうと思う人や、将来その時がきたら行くぞ!と思う人や、もっとちゃんと考えなきゃなと思う人が増えるであろうことが嬉しい。理人が信念を持って、発信してくれる人であることが嬉しい!

また追記するか別投稿でブログアップするかも。今はとにかくみんな聞いてくれ!そして池﨑理人という最高のアイドルがいることを知ってくれ!

そして選挙権がある人は、期日前でも当日でも絶対に投票に行って!!差別なんてクソダサいことはやめにしよう。自分たちの手でNOを叩きつけて変えようよ。


f:id:mv_mnm:20250716090939j:image

2024年2月の京セラドーム公演で撮影可能曲の時に撮った写真。右のグレーのねこちゃん帽子かぶってるのが理人です。