2023年わたしのプレイリスト

自分でやるのは面倒くさくなっちゃうけど、年末の様々なベストを見るのが大好きマンこと私。案の定2024年に2023年の記事書いてるよ、まだ書くつもりだよ。音楽のサブスプリクションサービスもベストを出してくれるけど、もっとこういう曲も聞いてたよ!とかこれも好きだったよ!と思ったのでメモがてら発表します。普通に2023年リリースじゃないのもあるので悪しからず。

それでは2023年の心のベスト10+αはこんな曲だった~♪と、言いつつ順不同です。(今年スチャダラ生で見れたの嬉しかった!)

 

くたばれマイダーリン - a flood of circle

youtu.be

『くたばれマイダーリン 強さなんて 男らしさなわけない』

この歌詞を聞いた瞬間、こういうところが大好きだよ佐々木くん!(Vo.で作詞作曲も担当)と叫んだ。佐々木くんは有害な男らしさをアホらしくね?と解体してくれるようなところがあって信頼している。これからもどうぞよろしくお願いしますの気持ちです。

ここ以外も全編通して日常的なチャーミングさと愛の不確かな揺らぎがある歌詞でとても好き。曲名一覧が発表された時に一番心を惹かれたタイトルだったのだけど、予想通りアルバムで一番大好きな曲になったよね!

 

NEW WORLD - lyrical school

youtu.be

2022年の現体制終了のタイミングでグループ自体を知り、そこから曲を聴き始めたリリスクことlyrical school。曲がめちゃくちゃに良くて(だって提供にtofubeatsとかPESがいるんだもん!大好きでしょそんなの!)終わっちゃうけどな……と思いながら聴いていたところ、昨年2月に新体制を発表、リリースされたのがこの曲。

これがね~~~、めちゃくちゃ良かった。サビで繰り返される『I won’t let you down』 =「あなたをがっかりさせたくない」とか新体制へ変わっていくことを示唆する歌詞が多いのだけど、「かすかな『らしさ』とやさしさだけが残ればいいから」に胸がぎゅっとなってしまうね……。もう元に戻れない覚悟と優しさを感じるよ。

無料ライブやってみるし、行ってみるか!と思ったらすっかりハマってしまい、去年一番ライブ見に行ってチェキもお話会も行くようになっちゃった。メンバーみんなチャーミングでキュートでクールでhomiesな雰囲気でとても楽しい。

 

eden - ひかりとだいち

youtu.be

一曲をひたすら繰り返し聴く時期が一年に一・二回あるのだけど、 この曲がまさにそれでした。もう説明はいい。この美しさと心地よさに浸ってほしい。ふわ~っとどこかに連れて行ってくれる気持ちよさがある。MVはもちろんなんだけど、歌詞動画でラフに踊る三浦大知がうますぎる。

youtu.be

 

LONELY TOWN - 宍戸翼

youtu.be

前述したフラッドの佐々木くんのポッドキャストにゲスト出演して、この新曲の話をするよ~とのことだったので軽い気持ちで聞いてみたら、すごく好きな曲だった。どんな歌詞でも切なさを帯びるような宍戸さんの歌声が素敵。

『生きているだけですごいって本当かな 走っても走っても満たされないのにな』からのラスサビに向けて一瞬無音になる流れを初めて聞いた時、ドキッとして、打ちのめされるような気分になっちゃったよ。

去年の5月に宍戸さん・佐々木くん・ホリエくん(ストレイテナー)のライブで実際に聴けたのも嬉しかったし、佐々木くんのSIX DAY WONDER・ホリエくんのくたばれマイダーリンが聴けるという最高な時間であった……。

ライブで買ったLONELY TOWNのキーホルダー、佐々木くんと一緒に鍵につけてる。

 

行かなくちゃ- アンジュルム

youtu.be

私のアンジュルムのオタクの同期(と、好きになった時期がほぼ一緒だったので勝手に思っている)堂島孝平作詞・作曲の竹内朱莉さん卒業ソング。

こんなのさ~~~、泣いちゃうじゃんね~~~~~~。彼女にぴったりな突き抜けた明るさがあって、こんなにも晴れやかな送辞があるかよ。レコーディングの時「なんで堂島さんは全部知ってるんだろう?」とたけちゃんが泣いた話聞いてさ、オタクが泣かないわけないじゃんね。

『歌うのが好きで踊るのが好きで それしかなかったそれしかなかった』とか『あの日の私と今共に見たい』とかキラーフレーズはたくさんあるのだけど、この曲やたけちゃんの美しさは『愛しくて離れがたいのは心を尽くしてきたから』に詰まっていると思う。本当、ありがとうね孝平。横浜アリーナを一人で堂々と楽しそうに歌う姿、今見ても泣けちゃうよ……。

 

Wake-up Call~目覚めるとき~ - モーニング娘。'23 

youtu.be

『「君にそんなメイクは似合わない」解せない女らしさの押しつけ 生憎あんたのためじゃない 言いたいことはただそれだけ?』って冒頭から最高~~~!!ニコニコ笑ってるだけじゃなく「はぁ?」って顔すんのがモーニングだよね~~~!!一発聞いて最高の気分になりました。2番Aメロが『「女らしく」「男らしく」 解像度の悪すぎる眼差し』なのも最高すぎ。ハロプロ25周年なのであの曲のあの歌詞が!とかあの振りが!といった遊び心もあって楽しい気分になるよ。サビの『Just do it !』も歌って踊りたくなる。

 

TOM BOY - (G)-IDLE

youtu.be

Queencard聞いて「(G)-IDLE最高じゃ~ん!!」と思ったのだけど、サビでfワード連発している曲があると聞いて、より大好きになっちゃったもんね。繰り返されるThis is my attitude. がとにかく最高。(G)-IDLE聴くと歩く姿勢が変わるよ。

なぜかMV貼れないのでサムネのシュファ様が最高なSTUDIO CHOOM貼っとく。

 

Re: 日帰りで - lovely summer mix - ゆっきゅん

youtu.be

以前から存在は知っていたゆっきゅん。リリスクとツーマンやると知って楽曲をちゃんと聴いてみて、好き!と思ったのが日帰りでとNGだったのだけど、8月に公開されたラブリーサマーちゃんのリミックスで更に最高になった日帰りが今の所ゆっきゅんのベストソング!ライブで一緒に『気圧は私があ・げ・る!』できるのも楽しい。

お友達のルアンさんが撮影した写真で構成されたMVがエモーショナルを更に爆発させててMVありきで見てほしい。

 

HANA_花 - INI

youtu.be

日プガールズのために前2シリーズ見たらすこーん!とINIにハマってしまったのだけど、見終わったタイミングとINIのカムバがほぼ同時期で、もうそりゃしょうがないよね!で、ちょうどリリースされたのがこちら。

他の曲と比べると珍しい曲調で、普通にいい曲だな~と思っていたのけど、姉から「カムアウトについての歌みたいだね」と言われてからもうそうとしか聞こえなくなった。

『君はずっと美しい ありのままいてほしい』『What are you really really like? なんでも言っていい 本当の君の姿を』とかみんな本当に優しい歌い方で泣いちゃうんだよ~。画用紙に水彩絵具を垂らすみたいに、じわ~っと好きが広がっていって、今では大好きな曲。

youtu.be

Image Lip Video、が何かは分かってないけどこれもみんなかわいい。

 

10 THINGS - INI

youtube.com

youtu.be

なんでこの曲がこんなに好きなのか説明するの難しいんだけど、大大大好きな曲。サビの『Want you to know 10 THINGS I like about you』の切ないメロディが好きなのだけど、ラスサビの畳みかけるような『君も同じ気持ちであってほしい』がもう本当に……ねえ……!!ここのリリックを書いたのたじと聞いて、たじのことより好きになっちゃったよね(動画真ん中がたじ)ライブでアンコール一発目、みんなが光に包まれる光景も含めて大好き。

 

マジ勉NOW! feat.新井ひとみ - dancinthruthenights

youtu.be

偶然ローチケ開いた時に知ったtofubeatsの10周年記念ライブ、初めてが記念ライブってどうなんだろ?と思ったけど、tofubeatsはいつ聞いても最高だろ!と思い応募、見事当選!マジのマジで最高のライブだったのだけど、かわいいし楽しいしなんだこの曲!?と衝撃を受けたのがこちら。ライブ終わってからもずっと聞いてた。元気でるしかわいいし最高。なんたって勉強はした方がいいし。してないけど。

曲作った経緯のインタビュー読んだりして、tofuのこともっと好きになっちゃったよね。

www.cdjournal.com

spincoaster.com

 

今年も楽しみなライブの予定がもりもり入ってるので好きな曲にたくさん出会えますように!そしてその年のことはその年のうちにブログ書けるようになりますように!