体を大事にパーティーを続けよう(佐々木亮介ソロライブ"LEO's COVER NIGHT in KYOTO" 感想)

a flood of circle佐々木亮介ソロライブ "LEO's COVER NIGHT in KYOTO" に行ってきた!
 
会場の京都紫明会館、初めて行ったけど良かったな〜。ライブハウスと違って窓があるから夕日がだんだん暮れていくのも、辺りが暗くなってランプの柔らかい光だけになるのも素敵。会場のアットホーム感とライブの雰囲気が相まってすごく親密な空間に感じられた。
あとワンドリンクがチケットを見せた時にクーラーボックスに入っているペットボトル or 缶を拭いて渡してくれるお祭り屋台スタイルだったのだけど、ノンアルコールのペットボトルがジンジャーエール・コーラ・カルピスなどたくさん揃っててそれだけで好きになっちゃった。ライブハウスだとノンアルコールは水一択とかあるもんね。
 

ライブ前はバタバタしていて撮影できなかったので、夜の紫明会館。次行く時は併設のカフェにも行きたいな。

 

今回は事前にファンからリクエスト募集しつつも佐々木くんの好きな曲を歌いまくるカバーライブだったのだけど、何曲か歌ってはその曲やアーティストにまつわる思い出話をしたり、全然関係ない話をしたり、本人も「今日ラジオみたいじゃない?」「こんな感じでいい?」と言いつつ終始楽しそうで良かったです。
セトリはこんな感じ。

 

しかし「Hey!みんな元気かい?」が一番びっくりした!!キンキで一番好きな歌だから「ここからリクエストね」って言ってこのイントロ弾き出した瞬間ひっくり返ったね!でも明るい曲調なのに寂しくて諦観が漂うこの歌はぴったりだったな〜。ラスサビの「必ず必ず」の繰り返しの切実さと、暮れていく夕日が妙に寂して、すごく好きだった。私は明るくて寂しい曲が好き。

youtu.be

初めて見たけどなんだこのPV????

 
くるりの「THANK YOU MY GIRL」ではピアノを弾いてくれたんだけど、ピアノ弾けるわけじゃないのに弾こ!と直前に決めたらしい。「歌は一生懸命歌うけど、ピアノは(笑)って感じで聞いてね」と本人も笑っていて、案の定ピアノはたどたどしかったのだけど不器用な歌詞と相まって、丸まった背中がいじらしくかわいかったな(下手側の席で、上手にピアノがあったので背中しか見えなかった)。歌は抜群に良かったです。
 
その後歌ったダニエル・シーザーの「Best Part」は今佐々木くんが葬式でかけてほしい曲の筆頭らしいです。歌う前にオリジナル和訳を紹介してくれて、最後は和訳で歌ってくれたのすごく良かったな〜。フラッドだとゴリゴリにロックでブルースな曲が多いけど、やさしく歌ってるのが聞けるのもソロの良いところだね。
そこから「心の友の曲」と言って、9mmと「GIFT ROCKS」に曲提供してくれたアーティストの曲をお喋り挟まず歌ってたのだけど、「Black Market Blues」と「コバルトブルー」アコギで弾く奴がいる?ってちょっとウケちゃった。しかしギャンギャンにアコギかき鳴らしてたのかっこいい〜!ちなみに「Black Market Blues」は参加しているトリビュートアルバムで聞けるので聞いてみてくださいね。
 
「みんなにこの曲あげる!人の歌だけど」と本編ラストは中島みゆきの「ファイト!」この曲本当にキツいのであんまり聞けないんだけど、案の定社会のクソっぷりが腹立たしくて、でも「あたし男だったらよかったわ」からアカペラで、体をぎゅっと縮こめるように歌う姿が泣けてしょうがなくて、めそついてしくしく涙を拭ってたらばっちり目があったので恥ずかしかったです…。そんなとこ見ないでよ!
 
最後アンコールの拍手に応えて袖からぴょこっと顔だけ出して「もうないよ」と言いつつ、「歌うならフラッドしかないよ」って2曲も歌ってくれました。ラストは安定の「花火を見に行こう」だったのだけど「全力で転ぶために」で拳突き上げてて、そんなことしているの初めて見たかも。
 
正直知らない曲も多かったけど、新しく知れることがたくさんあるって嬉しい。キャロル・キングのYou've Got a Friendを歌った後に、この曲が収録されているTapestryについて「もしこのアルバムまだ聞いた事なかったら、これからの人生すごくいいよ!」とにっこにこで教えてくれたのも嬉しかったな。聞いた事ないなんて損してる、という言い方をしないのが優しい人だなあと思う。
 
佐々木くんはいつもハイパー優しくて、ライブに行くと「よく来たね」とか「こんな世界なのに生きてて偉いね」とか言ってくれるんだけど、今回もファンに望むことは「体を大事にすること」と言っていたのが印象的だった。「歌ってほしい曲のリクエストを募集したけどみんなにリクエストしたいことはなくて、ライブ中も「踊れ!」とか言ったとしても、俺がそうなったらいいなと思っているだけで命令じゃないから、踊りたくなかったら踊らなくていい。でも体だけは大事にしてね」って。本当に本当に優しい人だよ。でも3ヶ月でライブ18本やって、3ヶ月連続で新曲リリースしているあなたにそっくりそのままお返ししますね…!そちらこそ体を大事に元気に歌い続けてね…ここから年末までの2ヶ月で15本以上ライブあるね…。
 
そして私も年内あと何回かライブに行く予定なので、体を大事にもう少し筋肉をつけます!佐々木くんが「毎日が本番で、毎日がパーティー」と言っていたので、私もフラッドと佐々木くんと楽しくパーティーし続けられるように、元気で生きちゃうぜ。