おかえり、マイフェイバリットガール

みんな!ぽっぽアドベントが2年ぶりにカムバしたわよ!ということで、はとちゃん主催『ぽっぽアドベント』3日目の投稿です。今年のテーマは「NEW WORLD」ということで、素敵な参加者の皆さんはこちらからチェックしてくださいな。

adventar.org

 

前回はハロプロのアイドルグループ・アンジュルムと推しの笠原桃奈ちゃんについて書きました。

mv-mnm.hatenablog.com

この投稿をきっかけにアンジュルムを知った、聞いてみた!という方がいらっしゃってとっても嬉しかったです!読んでくださった皆さん、ありがとうございました。桃奈卒業後、1名卒業・3名加入した新生アンジュルムの新曲も最高なので、ぜひこちらも聞いてみてください。二兎を追って三匹ゲットしたいってにっこにこで歌うの、強欲で良すぎ。

youtu.be

 
さて、今年は何をテーマに書くかというと、まさかの今年も笠原桃奈ちゃんと日プこと「PRODUCE 101 JAPAN」について書きます。なぜなら2年ぶりに!桃奈が私たちの前に!帰って来てくれたから!!
 
f:id:mv_mnm:20231203225202j:image
 
 

桃奈、日プ出るんじゃね?

前回の投稿でも書いた通り、桃奈は2021年11月15日にハロー!プロジェクト及びアンジュルムを卒業し、そこから2年間表舞台に出てくることはなかった。卒業発表時に「卒業後は海外に身を置き、改めて歌やダンスを学びます。」と言っていたので、芸能界から完全に引退するわけではないだろうけど、具体的にどこで何をしているのか分からず、元気でいたらいいなあと思う日々であった。オタクにできることなんてそれぐらいだからよお…。
そして来たる2023年9月1日、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』からテーマ曲の映像・練習生プロフィールを公開することが発表された。『PRODUCE 101 JAPAN』とは、韓国で人気を博した公開型のサバイバルオーディション番組の日本版*1で、番組放送前に決定した101人の練習生が評価課題に取り組み、国民プロデューサー(視聴者)の投票で、グループとしてデビューできる11人が決定する、というものである。日本では過去2シーズンが放送され、2020年にはJO1、2021年にはINIというボーイズグループがデビューした。シーズン3となる『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』は初めてのガールズグループを決める番組となる。私は日プの存在は知っていたけれど、フォロワーさんが見ているのを横目で見て「何だか精神がだいぶすり減らされるやつでは…?」とビビっているぐらいであった。
ただその発表を見てふと思った。これ、桃奈出るんじゃね…?K-POPが好きでアンジュルム時代のブログでおすすめの曲を紹介したり、日中韓のガールズグループオーディション番組『Girls Planet 999 : 少女祭典』も見ていたり、何より卒業発表時の「海外に身を置き」という言葉から韓国で練習生になるのでは?という憶測がファンの間では流れていた。そこから2年、韓国の芸能事務所で練習生として公開されることもデビューすることもなく時が過ぎ、今回の『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の発表…。桃奈、ついに出てくるんじゃね?と思い、9月2日の18時に公開されたテーマ曲のパフォーマンスを見た。いた。
 

桃奈、日プ出てる

豪華なステージと木村カエラの喋りに気を取られつつ、パフォーマンスが始まった。アップになったセンターの子の右後ろ、桃奈だ!桃奈が歌って踊っている…!「あれ?101人じゃないの?少なくない?」「キー、たっか」「あ、人いっぱいでてきた!めっちゃ序列感じるね…?」「桃奈ソロで抜かれたー!!!!」「ていうか副題の『めいっぱい』って何だよ」と困惑している間に映像が終わった。もう一回見た。歌って踊っている桃奈を見るのが久々すぎて、現実感がなかったのだ。目がなくなってほっぺがキュッとあがった笑顔にダイナミックなダンス、みんなで歌っているから歌声は分からないけれど、あの頃と変わらずキラッキラなアイドルの桃奈がいた。桃奈の眩しさ、予想はしていたけど本当に出るんだという混乱、ついにアイドルサバ番を見ないといけないという恐怖でその日は見るのをやめてしまった。そして翌日、正式に練習生としての発表と推しカメラが公開された。

 

youtu.be

 か、かわいいーーーー!!!!一曲の間にコロコロ変わる表情が本当にかわいくて最高で、桃奈がまた歌って踊る姿を見れるのが嬉しくて嬉しくて、ちょっと泣いた。サビの「私を見つけたこと 決して coming'up in up higher 後悔させないわ」で更に泣いた。もっと早く出会えていればと思ったことはあるけど、桃奈に出会って後悔したことなんかないよ。もう見るっきゃねえ、やるっきゃねえ、デビューするっきゃねえ!と腹を括り、シーズン3放送開始の10/5までに前2シーズンを見ることに決めた。

 

日プ、見てみたよ

現在日プ全3シーズンはドコモの配信サービスLeminoから全て無料で見れます。このサービスがなかなかにアレですが、うん。まあアプリをインストールしてみてください。
とにかく10/5までに前2シーズン見たのだけど、普通にめっちゃ面白かったし、ハマった。というかル・ポールのドラァグレースの1シーズンを1日でビンジウォッチするぐらいにはコンペ番組が好きなんだから、そりゃハマる素質はあるだろ。既存曲やオリジナルをどのように表現、パフォーマンスするのか?という評価課題が始まると本当に面白いし、練習生の顔と名前が一致するようになると解像度がグッと上がってのめり込める。あとリアルタイムで追っていないので、JO1もINIもすでにデビューして、今のメンバーでの活動がとっくに始まっているので気楽に見れた。リアルタイムの荒れっぷりとか混乱は過去の話として距離を置いて見れるじゃん…?評価の仕方や進め方に残酷だな…と思うことはあるけど、練習生のみんなが良い子たちであることも穏やかに見れた一因だと思おう。ほら、shadyなqueenがuntuckedで不満をぶちまけてガチ喧嘩になることもないし、パフォーマンス中に持ち上げられて禍根が残ることもないしさ…。*2
JO1とINIのメンバー全員の顔と名前が一致したのでYouTubeを見てみたり、Twitterに流れてくるオタクのヨントンレボを「読める、読めるぞ…!」と楽しんでいたらあっという間に10月5日がきた。ついに来るわ…!
 

ついに始まる、日プガールズ

日プはまず、運営が決めたグループで課題曲のパフォーマンスを行い、トレーナー陣によってレベル分けのクラスが決定される。桃奈が登場してパフォーマンスを始めた瞬間、思わず叫んだ。

youtu.be

課題曲でYOASOBIの『アイドル』って、そんな難しい曲させるのかよ!そんでもってクリフハンガーかよ!!!!というわけでパフォーマンスは開始3秒ぐらいだけ流されて、まさかの来週に持ち越しになったのでした。肩透かしを食らいながらもその少ない登場時間で私は衝撃を受けていた。レベルアップしている歌唱力・アンジュルム時代には見たことないようなTHEアイドル衣装・より磨きがかかった美しさ・余裕さえ感じる風格、そして何より、相変わらず少年ジャンプみたいなこと言ってるぞ!という驚きだ。
 

友情・努力・勝利、そして愛

桃奈がグループを組んだのは加藤心ちゃんという、桃奈と同じく「Cherry Bullet」というアイドルとして韓国で活動をしていた年上のお姉さんだ。心ちゃんは様々な要因が重なりグループを脱退し、アイドルをもう絶対にやらないと思っていたと語りながらも、もう一度だけ挑戦したいと再デビューを目指している。そんな心ちゃんをに対して、桃奈はこう語っていた。
人にたくさん見てもらうパフォーマンスをするということ自体が3年ぶりだって口にしていて
本当にあなたのためのステージだよ、楽しんでください
それしか私は思わないし、そういう言葉をかけました

 

この女、熱すぎるだろ…!

桃奈は情に厚く、人に寄り添い、誰かのために本気で悔しがったり泣いたり、自分が愛されていることを理解し、愛について何の衒いもなく口にすることのできる最高の女なのですが、桃奈のそういうところが全く変わっていないことに衝撃を受けた。そしてレベル分けテストのパフォーマンスなのに心ちゃんが楽しめることを何より望んでいて、それは自分のパフォーマンスに自信がないとできないことだし、心ちゃんも絶対にできるという信頼がないとできないことで、桃奈がオーディションで出会った相手とこの短期間でそんな関係を築いていることが嬉しかった。
桃奈の卒業コンサートを見た後、本当に晴れやかな気持ちで彼女の未来を心から応援しようと思ったけど、アンジュルムとして最後のブログを読んだ時、どうしてこんなに愛しているものを手放すのだろう?とも正直思った。

私のことを作ってくれた場所、楽しいこと嬉しいこと悲しいこと悔しかったこと全部教えてくれた場所、愛されることの幸せと同じくらいかそれ以上に貴重な心から愛するということの幸せさを知った場所、何気ない会話や瞬間が一番大切なものだということを知った場所

私と出会ってくれて、どんな瞬間も共有してくれて、優しくしてくれて愛してくれて、大切にしてくれて、同じ夢を追いかけてくれて、私を私にとって特別な人にしてくれて、ありがとう

私の青春、普遍的な日常、何より特別な日、すべて

 
それがアンジュルムです
 
でも今の彼女を見て、手放したんじゃないと分かった。彼女がアンジュルムとして得た愛や優しさは全て彼女の糧になって、新たな世界に飛び込む力になっていること、自分自身と人生を心から愛して、人に分け与えられる勇気と優しさになっていること。「特技:人生を楽しむこと」「私の宝物:人生そのもの」と笑顔で答えることができる、それが今の笠原桃奈だということ。
レベル分けテストの結果、桃奈と心ちゃんは二人とも一番上のAクラスになった。心ちゃんがAクラスと発表された時、ずっと卒なく笑顔でこなしていた桃奈が泣いて、私も泣いた。日プにおいてケミ推し*3は一番してはいけないことなのだけど*4、桃奈が新しい場所でそんな風に思える仲間に出会えたことが嬉しいし、回が進むに連れて心ちゃんだけでなく他の練習生とも楽しそうに過ごしている姿が微笑ましい。
 
でも日プを見ていて何より嬉しいのが、アンジュルム時代よりレベルアップした桃奈のパフォーマンスが見れることだ。やっぱり歌って踊って、アイドルをしている桃奈を見るのが大好きだなあと思う。
 
センターとして完全に曲を自分たちのものとしてパフォーマンスしきったTOKYO GIRL
ラップに初挑戦して、完璧なパフォーマンスではなかったけれど「称賛も批判も愛しているわ」とリリックで胸をぶち抜いてきたShut Down
上位メンバーが固まっていても一瞬の自分の見せ場を逃さなかった&ME
 
正直放送時の分量が少ないので、その時に桃奈が何を考えているのか、どういう気持ちで取り組んでいるのか分からず消化不良もあるけれど、このままデビューまで走りきってもらいたい。桃奈は常に5位圏内をキープをしてきたけれど、次回ファイナルに進む20人に残るか・デビューできる11人に残るかはまだ分からない。私にできることは応援と投票しかないけれど、皆に笠原桃奈という素敵な女の子のことを知ってほしい。次は何を見せてくれるんだろうと常にワクワクさせてくれる人だから、これから先桃奈がデビューして新たな仲間たちとどんなものを見せてくれるのか、その先が見たい。
 

最終回に向けて

12月16日、最終回でデビューする11人が決まる。日プの本当に辛いところなのだけど、見進めるにつれてどの練習生も好きになっちゃって、正直11じゃ枠足りねえよ!というところなのだが、泣いても笑っても決まってしまうのである。ぜひこの投稿を見て気になった方には日プを見てほしいと思うし、練習生を知ってほしいと思う。本当にみんな魅力的で頑張っているから、どんな結果になってもこの先花道だけを歩いて行ってほしい。私の1pickは桃奈だけど、そう願わずにはいられない。
 

最後に

ぽっぽアドベント2023、明日4日目の担当はオザキちゃんです!書くこと決まっていないそうだけど、軽妙で思いがぎゅっと詰まったオザキちゃんの文章が好きなので楽しみです。勝手に好きなブログ記事も紹介しちゃうぜ。
 

余談

途中でサラッと触れたけど、シーズン2でデビューが決まったINIに今の私はスコーンと足を取られて、11月から始まったアリーナツアーに3公演参加したし、来年は京セラドームに行くことになりました。どうしてこうなった。けど今楽しいからいいか。
私が今一番おもしれー男…と思って夢中な池﨑理人さんですが、私服のこのTシャツだけで最高でしょ。
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by INI (@official__ini)

www.instagram.com

 
 
 
 

*1:韓国版と日本版で異なる点が結構ある。各自ググってください。

*2:激しいけれど、ル・ポールのドラァグレースはとっても面白い番組です!

*3:ケミストリー=コンビで推すこと

*4:前2シーズンでは人気ケミのうち一人がデビューし、一人はファイナルで脱落…ということがあったのじゃよ…